令和元年第2回『サポネットあおばのつどい』を開催いたしました!


青葉区自立支援協議会(愛称サポネットあおば)では、今年度第2回目のサポネットあおばのつどい(実務者ネットワーク会議)を12月16日(月)に開催いたしました。

今回のテーマは『障害者の就労支援はどうなっているのか!? ~現場からの報告~』。

まずは会場も提供していただいた就労移行支援事業所manaby仙台駅前事業所から事業所の紹介。これまでの福祉の枠にはまらない様々な取り組みをしている事業所さんです。


仙台市障害者就労支援センターからは、仙台市内の就労支援の状況や障害のある方の就労状況、企業側のニーズ等についてお話をいただきました。




 後半はグループに分かれて事例検討を行い、それぞれの立場を活かした様々なアイデアや意見が飛び出していました。




今回の参加者は50名前後。開始前や終了後にも参加者同士で名刺交換をする場面が多くみられ、普段はあまり交流がない機関同士もネットワークを構築する機会になっていると感じました。
アンケートでも「勉強になった」「良かった」との意見がほとんどでした。

 来年度以降どういった企画を行うか、今回頂いたアンケートなども参考にしながら検討していきたいと思います。